ギターの回収処分/川崎|川崎の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分【川崎よろずカンパニー】

ギターの回収処分/川崎

2016年06月13日

ギターの回収処分

 

不用品回収の中でも楽器って処分される方が結構いらっしゃいます。意外とかさばるからでしょうか?そのなかでも一番多く回収する楽器は弦楽器ですね。その中でもギターは断トツです。その理由は・・・楽器の入門者にとってギターは、安くて、手軽で、すぐ弾けそうで、カラオケ店にも持ち込めるとあって誰でも気軽に買える楽器だからでしょう・・・たぶん。ギター弾きながら歌えたらカッコいいですもんね!
 
ただし、初めての方はいざ買ってはみたものの、アパートなどの住空間で弾いてみたところ、結構大きな音が出ることに気付くわけです。そんなこともあってか徐々に使わなくなりしまい込まれてしばらく放置され、もういらないとなってしまうようです。ほんと日本の住空間でガンガン楽器を鳴らすって難しいですよね。
 

ギターは放置されると傷むので処分されることが多い楽器

ギターケースの回収処分
 
環境にもよるでしょうが、どんな物でも放置されると不思議と傷むスピードが速まるようです。今の、そこそこのギターはネックが曲がるとかは無いようですが、やはり木製品ですのでたまには使ってやらないと、本体にクラックが入ったりして徐々にダメになっていくようです。これはギターケースに入れっぱなしにしても同様で、傷んだギターをよく見かけます。湿度だとか温度だとかもあるようです。
また、傷み具合にもよりますが、そのようなギターを楽器店にリペアーに出すと平気で4万とか5万とか言われます。10万以下のギターでしたら直すか直さないか迷うところですね。そのようなことでダメになったギターを処分される方が多いのでしょう。
 
また、そんなに傷みもなく塗装が曇った程度でしたら自分でワックスをかけ磨くと良いそうです。
良質のギターをお持ちの方は、お使いでなくてもケースから出して、たまには弾いてお手入れしてあげてください。
 

ギターのリユース

弊社川崎よろずカンパニーで回収させていただくギターはこのようにボロボロや価値のないギターが主ですが、ある程度の状態を保っているギターは、途上国などに送られ無駄なくリユースされることもあります。洋服なんかと同じですね。

ただし、上ランクギターはもちろん買い取りを行っていますのでお気軽にお問合せください。

ありがとうございました。