裏庭にある樹木伐採/川崎市にて|川崎の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分【川崎よろずカンパニー】

裏庭にある樹木伐採/川崎市にて

2009年06月20日

狭所の木
毎度お話させていただいているように、川崎の中古住宅をお求めになったお客様からのご依頼です。25坪程の建売住宅の裏庭にある木がお隣のマンションやお家まで伸びて、苦情が来る前に伐採をしたいとのことです。川崎にはこのような裏庭が狭い建売が多く建って居ます。木は画像のようにさして太くはないのですが、とにかく場所が狭いわけです。
まず、表よりお隣様との境目をすり抜けていくのですが、細身の人でしかすり抜けられない幅です。よくニュースで塀と建物に体が挟まってレスキューが救出!・・そこまではいきませんが(笑)、長梯子なんてお隣のお家やフェンスに触れないように運び込むのに一苦労です。ご自身で切れそうな庭木でもこのようなケースで呼ばれることは多いですね。そして、これを伐採。上部は梯子が安定せず危険がともない、ちょっと苦労しました。下から眺めると、なんてことはない高さに見えても上に上ってみるとこんなに高かったのかということですね・・・いわゆる思い込みです。このくらいだったら安全帯や梯子の固定などはしなくてよいかと、作業をすすめてしまいがちに・・作業で一番大切なことは安全第一。 私なども、まだまだです。
木に巻き込まれたアルミ
そして、問題発生!何年も放置された木がアルミ製のトイレのフェンスに巻きついて取れません。生き物の生命力ってすごいですね。慎重に、慎重に、チェーンソーを使い最後は手鋸とかさまざまな道具を使って取り剥がしに成功!一件落着(笑)
取れた木
そして作業終了後、もう木が生えてこないよう防草シートの提案(08年5月6日リリースの、お庭の雑草はやっぱり防草が一番をご覧ください。)をさせていただきましたが、「やりたいけど予算がないので・・・・」 それでは、「そんなに広いとこではないのでご自分でなさったらどうですか?」ということで、やり方をお教えさせていただきましたが、防草シートは上から砂利を敷かなければなりません、砂利の重さって重いのです。石ですから。そしてそれを敷く狭所の作業は大変です。ご健闘を祈ります。それではヘルプの電話が鳴らないことを願って、書き込み終了。
伐採後の幹